Posts

Showing posts from September, 2025

取説を解説した時点と、2025年時点

 環境や状態が変わるため、過去できなかったことが1人でできるようになっている場所もある。 対処法を見つけてパニックにならずに済んでいる点などもある。 共通して変わらない特性については同じ。 2025年よりChat GPTを取り入れるようになったため、若干ひとりで情報処理ができる部分が増えたが、支援が必要なことに変わりなし、訪問看護週3、一人暮らしによる負荷など。 同居人を引き続き探すこと、訪問看護の人が支援の輪を拡げるために工夫してくれている状態。

必要な支援(=「鍵開け」)

  ◆困っていること ASD・ADHDの特性により、**「続きから再開すること」や「最初の一歩を踏み出すこと」**が極めて難しい。 記憶がすぐに飛んでしまい、数日前に取り組んだことでも「どこまでやったか」がわからなくなる。 例:お菓子作り、縫い物、DIYなど買ったものを放置 → 継続できず溜まっていく。 ◆本当に必要な支援(=「鍵開け」) 最初のページだけ開くのを手伝ってもらう 「どこまでやったか」だけを一緒に確認してもらう ヨガアプリなどを開くのを手伝ってもらう 👉 つまり、“入口を開けてもらう”だけでよい 。そこから先は自力でできることが多い。 ◆誤解されやすいこと 「たくさんやろうとして疲れてしまうのでは?」と止められてしまうこと。 実際には、全部を一気にやる必要はなく、 入口を開けてもらえれば、一度に少しずつでも進められる 。 やりたいことが溜まっているので「自分からやりたい」と思ったタイミングでの「鍵開け支援」が特に大事。