【重要】パニックを未然に防ぐための予防(具体的な声かけ例)

 

(別参照)パニックの苦しさについて/予防で防げることを理解する

コミュニケーションの飛ばす問題や接続問題

急な予定変更を通知されない
見通しが悪い時に気づいてもらえない、時空迷子など

※急な予定変更だけでもパニックになるが、
それをコミュニケーション上でスルーされることで気づいてもらえないとき
強いストレスとさらなるパニックになる

ディスレクシアで時々起こる






👏パニックになる前の混乱段階で、解除👏

シンプルなサポートが早めにもらえると、すぐに解除可能😃
負荷なくすぐに元の生活に戻ることができる。

※最も重要だが、あまりにささやかな声かけなどであるため、それがパニックを防いでいることに、周囲も気づかなず遅れる場合がある

タオ君など「ぼくは助けてるって感じがしないよ」

※メモリの圧迫のため、判断できない時などに強い負荷がかかり、頭のなかに大きな岩がつまったようになってしまう。

心配なことがでたときに、日常的に少し話させてもらうだけで混乱が無くなることがたくさんある。



コミュニケーションの飛ばす問題や接続問題、

急な予定変更を通知されない
見通しが悪い時に気づいてもらえない、時空迷子など

※急な予定変更だけでもパニックになるが、
それをコミュニケーション上でスルーされることで気づいてもらえないとき
強いストレスとさらなるパニックになる

ディスレクシアで時々起こる


(例)急な予定変更や見通しのつかない予定
病院などの時間がものすごく伸びて、昼食時間が終わってしまった
曜日がわからず、行こうと思ったら施設が休みだったなど


⇨時間日程の逆算や再計算ができずに強い負荷と不安で大混乱
⇨食事時間が消えると、時間を変えることができずにご飯が食べられなくなるなど
⇨放置するとパニック

「マイ、今から戻ったら普段より1時間半遅いけど、夕飯までに2時間あるから、
その間にxxと、△△ができるから大丈夫だよ」

「マイ、今日は△△には行けなくて残念だったけど、新しく行く日を一緒に決めよう」

「いつもより遅くなっちゃったけど、今から昼ごはん食べても大丈夫だよ。」
⇦それでも混乱している場合は、夜ごはんとの兼ね合いなどで混乱していることが多い





(別参照)パニックの原因になることと、防ぐ方法について

コミュニケーションの飛ばす問題や接続問題、

急な予定変更を通知されない
見通しが悪い時に気づいてもらえない、時空迷子など

※急な予定変更だけでもパニックになるが、
それをコミュニケーション上でスルーされることで気づいてもらえないとき
強いストレスとさらなるパニックになる

ディスレクシアで時々起こる

Comments

Popular posts from this blog

頭の中がスクショである問題

マイ取説 目次・カテゴリー

コマンドの使い方 (許可や指示を出す)